忍者ブログ
「幸せという字から一本抜いただけで辛いになるのよー」 byパンドラ(ハーメルンのバイオリン弾き)より

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水菓子とは

[> ワイ「水菓子買ってこいや」新卒「かしこまり」
[> 上司「今すぐに水菓子買ってこい!」俺「分かりました!(ん?水菓子って何だ・・・?)」


> 水菓子
> 【意味】:水菓子とは、果物。

> 【水菓子の語源・由来】
> 菓子が「果物」の意味から
> 「食事以外の全ての間食」を意味するようになったことから、
> 現在「菓子」と呼ばれるものと区別するために、
> 「水」が付け加えられた。
> 近年、菓子が果物であったことも忘れられ、
> 「水菓子」という語を用いなくとも「果物」で済むため、
> 「水菓子」は菓子の種類と思われるようになってきた。
> そして、「水ようかん」「ところてん」「かんてん」、
> 「ゼリー」や> 「ババロア」など、
> 菓子にも分類されにくい水分の多そうなものを
> 呼ぶようになってきている。

> 水菓子
> 【読み方】:みずがし

> 本来は「果物」を指す語。
> 一般的には、羊羹、ところてん、ゼリーなど、
> 水分の多い菓子という意味で用いられることもあるが、
> 誤用と見なされることもある。
> 水分の多い菓子は、本来は「生菓子」と呼ばれ、
> 対義語は「干菓子(ひがし)」である。
> 食品衛生法でも、
> 水分40%以上の菓子類を「生菓子」としているが、
> 「水菓子」として言及されることのあるゼリーなどは、
> その定義に含まれない。

今日学んだ事
年齢層に合わせて買ってくればいい
高齢ボケ老害には「果物
若い社畜どもには「水羊羹・水饅頭

留置所に入ってたけど質問ある? 

留置場に入ってたけど何か質問ある?


> とある事件で現行犯逮捕され
> 警察署の留置場にいました

> 10日で出てきて、今は普通に暮らしてます
> 不起訴処分だったので前科は付きませんでした
> 逮捕歴は残りましたが・・・

> 聞きたいことがある人がいたら
> 色々質問に答えますよ

色々と勉強になりました