忍者ブログ
「幸せという字から一本抜いただけで辛いになるのよー」 byパンドラ(ハーメルンのバイオリン弾き)より

SFC「摩訶摩訶」レビュー

去年辺りに久々に摩訶摩訶をクリアしたのに
摩訶摩訶のReviewを書いていなかったな
そう言う事なので今日もReviewを書くよ


摩訶摩訶



発売日:1992年04月24日
機種:SFC
ジャンル:RPG
presentid by Sigma
シナリオ:戸田博史
キャラクターデザイン:相原コージ
音楽:知久光康(J-WALK)


<システム>

一見すれば普通のRPGだが
この世界は魔法と言うものは無く
主人公は前世の姿に変身して
その能力を用いる変身技を使います
従来のRPGは一度宝箱を開ければ空になりますが
この作品は一味違うぜ
時々宝箱にアイテムが2個入ってるものがあるので
2度調べる楽しみがあります
そして最大のシステムと言えばバクだぜ
全てのバクが仕様だからバクって言うのもおかしな話だが
仕様だから仕方が無いな

評価
★★☆☆☆☆☆☆☆☆


<シナリオ>

面白過ぎるぜ
初っ端からギャグ満載だな
シナリオ構成は支離滅裂だが
それでもストーリが成り立ってしまうのが
摩訶摩訶なんだぜ
そしてシリアス場面も台無しにする
演出が印象的だったな

評価
★★★★★★★★★☆


<グラフィック>

昨日も書いたがSFCはやっぱり勉強になるな
特にドットだ
摩訶摩訶はシナリオだけではなく
グラフィック面でもユーザーを楽しませてくれるぜ
個性的なキャラクター達が何とも言えないぜ
そして敵キャラもインパクトがあり過ぎて笑いが止らないぜ

評価
★★★★★★★★★☆


<サウンド>

BGMは良くも悪くも無かったが
永遠と流すほどの曲ではなかったな

評価
★★★★★☆☆☆☆☆


<総評>

個人的には苦も無くクリア出来てしまったからね
特に酷かったといえばエンカウントとバクぐらいでしょうかね
3Dで作り直してバクとエンカウント数を修正してから
出せば今ならいけるのでは?
多少のシナリオの修正も必要か……
やった事がある人は分かると思うが
アレは有名過ぎる台詞だから今は問題になるよな

総評
★★★★★★★★☆☆

PR