忍者ブログ
「幸せという字から一本抜いただけで辛いになるのよー」 byパンドラ(ハーメルンのバイオリン弾き)より

SFC「イデアの日」レビュー

今朝4:00頃にクリア
ラスボスの台詞が当を得てるのが凄かった
某クエストだと勇者が居るじゃないですか
勇者は正義だと間違った認識をしている
経験値・お金を稼ぐために
モンスターを虐殺したり
確かに勝手に他人の家に無断で入って
タンスや本棚を漁る行為は傍迷惑に過ぎないよね(笑)
と言う事で早速Reviewに移りましょう


イデアの日


発売日:1994年3月18日
機種:SFC
ジャンル:RPG
販売元:ショウエイシステム
製作元:ショウエイシステム


<システム>

・セーブは役所で行えてセーブファイルは3つある
・着せ替えは装備によってグラフィック全体に影響する
ドット絵にも若干のパターンがあり
服装によってイベントをこなす事もある
・ダッシュはHPを消費しながら速く移動できる
・自動販売機は様々な場所に自動販売機がある
ただし何を売ってるのかは分からない
・鑑定は摩訶摩訶と同様で装備品を鑑定してもらうと
稀に真の力を発揮できる装備品がある
・宝箱の二重層は摩訶摩訶と同様で2度調べられる
・選択肢は「はい」「いいえ」は勿論「う~ん」がある
・戦闘は「たたかう」「にげる」「しんだふり」があって
戦うを選んだ場合はアイテム・特技を選択
毎ターン違う武器を選ぶ事も可能
逃げるの成功率は運の良さと素早さが影響され
失敗すると反撃を喰らう
死んだ振りは1ターン死んだ振りをして
相手を油断させる
ダッシュは時間制限とか
ある物体に接触したらGameOver以外は
全く使いませんでした
後は死んだ振りは一度も使わなかった

評価
★★★★★★★☆☆☆


<シナリオ>

摩訶摩訶もカオスだったが
イデアの日も負けずとカオスだったw
シュール過ぎて面白かったけどね
ロマサガ2並みのに登場キャラが死亡する……
EDも色んな意味で凄かった
だが吹っ飛んだ内容で摩訶摩訶と比べると
ダウン気味だったな

評価
★★★★★☆☆☆☆☆


<グラフィック>

今回もキャラクターがインパクトあり過ぎです
その中で敵キャラですが
摩訶摩訶から友情出演していた
キャラが数人居ました
ある敵キャラはエロスに走ってました
相原コージさん
おっぱい丸出しは不味いですよ
地区Bまで表現しなくってもWwwWWwww
貴方は最高過ぎます
尊敬しちゃうね

評価
★★★★★★★★★☆


<サウンド>

ターボモードでやっていたので……
BGMをじっくりと聞いていません
だから感想は言えません

評価
不明


<総評>

急ピッチで進めていたので
あまり記憶に残ってません
だけどイデアの日は
エロイと言う事はハッキリした
出来ちゃった結婚しちゃんだぜw
何時Hしたんだよ!!
まぁ エロかったけど
面白かったので
これはこれで良しとしますか

評価
★★★★★★★★★☆

PR