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久し振りにSFC(SNES)を引っ張り出して遊んでました
今回取り出した物は天地創造です
俺のトラウマ再来です
この天地創造を一度でもやった事がある人は分かりますよね
テーマが重過ぎますよね
まぁ俺もまだ幼かったからね
この天地創造をプレイしてなければ
今の俺がいないと言っても善い程だ
まぁ天地創造のおかげで
人間の素晴らしさ愚かさを悟ったよ
さっさと人類滅亡しちゃえば善いのに
前戯前フリはこの辺で止めとくぜ
と言う事でReview行なうぜ
天地創造
発売日:1995年10月20日
機種:SFC
ジャンル:ARPG
販売元:ENIX
製作元:QUINTET
<システム>
街を発展させる要素は面白かったですね
逆に街が都市化になってしまい
昔の方が良かったと思わせる所は現実と一緒ですね
後は謎解き要素もあるので結構はまりました
基本的な操作について
今頃気付いたんですけど
Xボタンを押しながら十字キーを押せば
走れたんだね
初めって知った新事実だな
当時は十字キー2回押しで走れたものだと
関心しちゃったぜ
後はちょっと操作が面倒だったな
評価
★★★★★☆☆☆☆☆
<シナリオ>
この作品は良作だよ
内容はかなりシリアスだけど
本当に泣ける作品だと思いました
一度はプレイする事をお勧めできる作品です
色々と学ぶべき事が詰まった作品だし
最後は本当に悲しいかったぜ
評価
★★★★★★★★☆☆
<グラフィック>
現在のゲームはグラフィックで勝負してますが
グラフィックで勝負してる事が間違ってる事を
再確認できました
最近のゲームでは味わえないドット絵の良さが詰まっています
実際は写真か3Dを使用してるんだと思うけど
そしてSFCはドットの勉強になります
特に勉強になる所は途中で流れるMovieですね
ドット背景の参考にはなりましたけど
流石にプロの業には敵わないな
評価
★★★★★★★★☆☆
<サウンド>
BGMは単体で聞いても良い曲が多いです
その中でも特にせんじんの谷のBGMが好きです
何かこう勇気が出るような感じがして良かったです
後は悲しめなBGMが多い気がしたのは仕方が無いのでしょうか
最後なんかBGMで泣けちゃうのは仕様ですか?
評価
★★★★★★★☆☆☆
<総評>
個人的にこの作品はトラウマの一つでもある
特に最後が悲し過ぎる
確か二部構成だった気がするので
再度プレイしないといけない罠付きです
今回クリアしたのは表地編EDだったので
鬱にはならなかったけど
裏地編でトラウマになった気がする
記憶が曖昧なので申し訳ない
総評
★★★★★★★☆☆☆