忍者ブログ
「幸せという字から一本抜いただけで辛いになるのよー」 byパンドラ(ハーメルンのバイオリン弾き)より

SFC「天地創造」レビュー

久し振りにSFC(SNES)を引っ張り出して遊んでました
今回取り出した物は天地創造です
俺のトラウマ再来です
この天地創造を一度でもやった事がある人は分かりますよね
テーマが重過ぎますよね
まぁ俺もまだ幼かったからね
この天地創造をプレイしてなければ
今の俺がいないと言っても善い程だ
まぁ天地創造のおかげで
人間の素晴らしさ愚かさを悟ったよ
さっさと人類滅亡しちゃえば善いのに

前戯前フリはこの辺で止めとくぜ
と言う事でReview行なうぜ


天地創造


発売日:1995年10月20日
機種:SFC
ジャンル:ARPG
販売元:ENIX
製作元:QUINTET


<システム>

街を発展させる要素は面白かったですね
逆に街が都市化になってしまい
昔の方が良かったと思わせる所は現実と一緒ですね
後は謎解き要素もあるので結構はまりました

基本的な操作について
今頃気付いたんですけど
Xボタンを押しながら十字キーを押せば
走れたんだね
初めって知った新事実だな
当時は十字キー2回押しで走れたものだと
関心しちゃったぜ
後はちょっと操作が面倒だったな

評価
★★★★★☆☆☆☆☆


<シナリオ>

この作品は良作だよ
内容はかなりシリアスだけど
本当に泣ける作品だと思いました
一度はプレイする事をお勧めできる作品です
色々と学ぶべき事が詰まった作品だし
最後は本当に悲しいかったぜ

評価
★★★★★★★★☆☆


<グラフィック>

現在のゲームはグラフィックで勝負してますが
グラフィックで勝負してる事が間違ってる事を
再確認できました
最近のゲームでは味わえないドット絵の良さが詰まっています
実際は写真か3Dを使用してるんだと思うけど
そしてSFCはドットの勉強になります
特に勉強になる所は途中で流れるMovieですね
ドット背景の参考にはなりましたけど
流石にプロの業には敵わないな

評価
★★★★★★★★☆☆


<サウンド>

BGMは単体で聞いても良い曲が多いです
その中でも特にせんじんの谷のBGMが好きです
何かこう勇気が出るような感じがして良かったです
後は悲しめなBGMが多い気がしたのは仕方が無いのでしょうか
最後なんかBGMで泣けちゃうのは仕様ですか?

評価
★★★★★★★☆☆☆


<総評>

個人的にこの作品はトラウマの一つでもある
特に最後が悲し過ぎる
確か二部構成だった気がするので
再度プレイしないといけない罠付きです
今回クリアしたのは表地編EDだったので
鬱にはならなかったけど
裏地編でトラウマになった気がする
記憶が曖昧なので申し訳ない

総評
★★★★★★★☆☆☆

PR