忍者ブログ
「幸せという字から一本抜いただけで辛いになるのよー」 byパンドラ(ハーメルンのバイオリン弾き)より

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

難問、奇問が多いと言われる「マイクロソフト社」のビルゲイツの入社試験

「5リットルの容器と3リットルの容器があります。これを使って4リットル入れてください」 MS社の問題
鬼ヶ島


> 【MSの問題】
> 5リットル入る容器が1個、
> 3リットル入る容器が1個あります。
> 水はいくらでも使えるものとして、
> 二つの容器を使って、
> 正確に4リットルの水の量を量るには
> どうすればいいのでしょうか? 


> 【タイムツイストの問題】
> ここに3本のビンがあってね。
> 1リットルのビンは空っぽ、
> 500ミリリットルと300ミリリットルのビンには
> ミルクがいっぱい入っている。
> 旦那様がおっしゃるには、
> どうにかして1リットルビンに
> 700ミリリットルのミルクを入れて欲しいんだとさ。
> ビンには目盛りがついてないし…。
> ねぇ、なんとかしとくれ。

タイムツイストにあったなと思ったけど
問題が全然違った…… 

【タイムツイストのヒントと回答】
考え方

 500-300=200であることに気づけば、後は簡単。


答え

 まず、500ミリリットルのビンのミルクを
全部1リットルのビンに移す。

 次に、300ミリリットルのビンのミルクを
全部500ミリリットルのビンに移す。

 空いた300ミリリットルのビンに
1リットルのビンのミルクをいっぱいまで入れる。
(この時点で、1リットルビンには
200ミリリットル入っていることになる。)

 次に、500ミリリットルのビンに、
300ミリリットルのビンのミルクをいっぱいまで入れる。

 最後に、500ミリリットルのビンのミルクを
1リットルのビンに入れれば、700ミリリットルになる。

PR