忍者ブログ
「幸せという字から一本抜いただけで辛いになるのよー」 byパンドラ(ハーメルンのバイオリン弾き)より

外国人が尖閣諸島の歴史を解説してくれる動画に海外の反応は? 

海外「日本の領土のように思える」 外国人が尖閣諸島の歴史を解説
【デモについて】

・ 中国では国民はコントロールされており、
 ネットが制限され、自国へのデモ・批判もできない。
 国民は抑圧されているように感じるが、不満のはけ口もない。
 だから政府は外部に敵を作ることで、国民の感情をコントロールすることにした。

・ 元々日中には歴史的な背景があるので、領土問題でも火がつきやすい。

・ 中国政府はデモを止められたはずだが、むしろそれが起こることを容認した。
 政府に向かう不満を逸らす為には、デモは格好の手段。

【尖閣諸島の歴史について】

・ 中国は、明の時代から尖閣諸島に薬草を採取しに行き、
 明は自国の船舶の運航を保護していたこと、
 また、当時は日中双方の地図には中国領と記されていると主張。

・ 日本は、当時の政府が11年に渡って行った調査の結果、
 1895年、 「無人の地」と結論付け、どこの国にも属していないとし、
 自国に編入したと主張。

・ 下関条約で日本は中国からいくつかの領土を獲得したが、
 その条約に尖閣諸島が含まれているかどうかで論争がある。
 (※ 日清戦争以前より、日本固有の領土であり、戦争によって獲得したわけではない。
    よって、サンフランシスコ平和条約においても、日本が放棄した領土には、
    尖閣諸島は含まれない、というのが日本外務省の基本見解)

・ 20世紀中、日本政府から諸島を貸与された古賀辰四郎氏ら約200人が定住しており、
 それが尖閣諸島に人が住んでいた唯一の期間。

・ その後、古賀氏のご子息が、栗原家に諸島を譲渡した。
 日本の敗戦後、一時アメリカが管理していたが、
 1971年の沖縄返還時に、尖閣諸島も日本に返された。

・ 近代において、日本の地図でも中国の地図でも、
 尖閣諸島は日本の領土であることが示されている。

・ 1968年、尖閣諸島周辺の海域に石油埋蔵の可能性があることが発見され、
 その時初めて、中国は尖閣諸島の領有権を主張した。

これが、真実なら日本の領土に思えますけど…… 
ただ中国は、自然資源欲しさに主張してるだけだし
何時もの事ですが…… 
本当は台湾の領土なんですけどね

PR