忍者ブログ
「幸せという字から一本抜いただけで辛いになるのよー」 byパンドラ(ハーメルンのバイオリン弾き)より

子供が引き篭もりやNEETになりやすい親の特徴

[> 子どもがひきこもりやニートになりやすい親の特徴


> ・ 子どもの回答を待たずに、先に返事をしてしまう
> ・ 家庭での雑談が少ない
> ・ 子どもの話を聴き流す、最後まで聴かない
> ・ 条件的ほめ&承認をしている
> ・ 「知力」だけを育てようとして、「感情」に目を向けない
> ・ 子どもを自分の思い通りに育てようと仕向けている
> ・ 子どもの挑戦を回避させようとしている

親の責任にしていいのは
10代までであって
20代になったら
自分でなんとかしなきゃ
ダメなんやな

PR