忍者ブログ
「幸せという字から一本抜いただけで辛いになるのよー」 byパンドラ(ハーメルンのバイオリン弾き)より

NEETになる原因は?

ニートになる原因は?
まぁ、本人次第って言うのが大きいじゃないかな?
そして、親元に居ちゃダメだと思うよ
甘えちゃうからね
本当に甘えはダメだよ
ニート(自宅警備員)になって
人生無駄にしちゃいけないよ

働いたら負け、

されど仕事をしないと人生終了


異論は認めない
働いたら負けと言って人は
早かれ遅かれ絶対に後悔するぞ


・裕福(母親が父親の年収を見てお見合い結婚)
・母親の母性愛が異常(例:宿泊学習行く前の準備はすべて母親がやる。下着まで入れてくれる)
・親が世話焼き。(勉強をして公務員になれ、資格を取って「師」のつく仕事に就け)
・父親が子育てに無関心
・母親が農民あがりor貧乏の子共で異常なコンプレックスを持ち、自分ができなかったことを子供にやらせそうとする
・子供は自分の宝物。子供が傷つけられたら自分の傷。子供の名誉は自分の名誉
・運動会や部活の試合になると必ず子供がお腹を壊す。
・幼稚園、学校に行きたがらないことがある
・ゲーム、漫画、パソコン等を好きに買い与える。
・親戚、祖母も金持ちで平気で1万単位でお金をあげる



■子供要因
上記に加え
・大きな挫折がない
・子ども部屋に冷蔵庫・TVなど何でもある
・聞き分けがいい
・物欲があまりない
・家に連れてくる友達が3人以下
・すぐに謝る
・まじめで正義感が強い
何不自由なく育ったことで、ハングリー精神が全く育まれず、無駄な争いや関わりを避け波風を立てず生きていこう、といった人物像が読み取れる。

■親要因
子供がニートやヒキになる親の特徴
・他人の話を聞かない ・何事にも否定的 ・過干渉
・少しでも自分にとって都合の悪い情報が耳に入ると気分が滅入る
・子供の愚痴は聞いてて気分悪くなるから聞きたくない
・話し方が早口でまくし立てるように話す
・空気を読まずに得意分野の話題になると(家族の自慢など)自分のことばかり話してしまう
・性格が暗い、ユーモアがない、真面目すぎる、古くさい
・子供に何でも買い与える、逆に金銭感覚をうるさく言い過ぎる(かえって金銭感覚が身に付かない)
・コミュ能力や人に好かれるように育てることを軽視
・厳しくするべきところと優しくすべきところを間違えている
・上手く行かないことをすぐに他のせいにする
・口では「私が悪い」と言いつつ本心は悲劇の主人公
・何だかんだ言いながら子供を自分の思い通りの人生を送らせようとしている
・これだけ言われても自分は違うと思っている(これ重要)
親は子供を映す鏡。
親が変わらなければ子供は変わりません。
他人の話を素直に聞く、厳しいことを言われても目を背けないことから始めたら?
PR