忍者ブログ
「幸せという字から一本抜いただけで辛いになるのよー」 byパンドラ(ハーメルンのバイオリン弾き)より

アルバイトを過去2年間で約30件バックレた話を聞いてくれよ

バイトを2年間で30件バックレた話を聞いてくれ
バイトを2年間で30件バックレた話を聞いてくれ

これでメンタル豆腐並みなのか?
そうとは思えないwww

受けるバイトの職種に近いバイト経験だけ書く。

カラオケの面接だったら、
職歴に カラオケ店勤務開始~って書く。
勤務終了日は書かずに最近やめましたって言うね。
最近。



最後に昔書いた面接合格マニュアルを載せておく
アルバイトの面接になかなか受からない諸君。

まず、面接に落ちる、というのは恥ではないことを先に言っておこう。
本人がどれだけ礼儀正しくてしっかりしている人でも、
時間が合わなければ採用のしようがないし、
今は不況である。学生だけではなく、おじさんやおばさんも仕事を求めて、
同じ求人に応募してくるのだ。

ゆえに落ちても恥じることはないのだ。
むしろ本当に恥ずかしいのは、
面接すら受けなくなり、働くことを放棄してしまうことである。
今から僕が書いたことを守って面接を受ければ
面接の合格率を15%くらいあげることができるだろう。

しかしそんなテクニックよりも、大事なのは諦めない心である。
それでは始めよう。
※ アルバイト先選び編 ※

まず、アルバイトなんてどうやって探すの!?
というアルバイト初心者の人たちのために求人サイトをいくつか紹介しておこう。

 ・ DOMO 毎週木曜日更新
 ・ タウンワーク 毎週月曜日
 ・ フロムエーナビ 月・木曜日更新
 ・ バイトルドットコム 毎日更新
 ・ ジョブセンス 毎日更新

僕はフリーペーパーでもらうより、
上記の携帯サイトで求人を探すことをオススメしている。

携帯サイトならフリーペーパーと違ってもらいにいかなくて済むし、
電話をかけるのが恥ずかしい人とかは携帯から応募することもできるからだ。

こんだけサイトがあるんだからバイトなんてその気になればいくらでも探せるのである。

※ 履歴書編 ※

そして、うまくアルバイトを見つけて電話なり応募なりして面接が決まったとする。

次に用意するのは履歴書である。
ちなみに大手チェーンの場合は履歴書がいらないところもある。(マクドナルドとか)

履歴書はファミマで売ってるヤツがいいと思う。
セブンの履歴書は志望動機とか、希望給与とか、趣味とかめんどくさい項目が多い。

履歴書を書く上で大切な項目は
 ・ 勤務可能日
 ・ 職歴学歴

の2つである。

勤務可能日というのは働ける日、というヤツだ。
どの履歴書にもこの項目があるのだけれど、
これはなるべく多めに書いたほうがいい、と言っておこう。

あまり働きたくなければ、採用されてシフトを決める段階で減らしてもらえばいい。

正直これが少ないとまず受からないと思います。

平日3時間だけで、土日は働きたくないです、とかは受かりません

とりあえず多めに書いときましょう。
あ、でもほんとに働けない日とか時間は書いたらだめですよ。

※ 面接当日編 ※

まず声は大きく。
声が小さすぎて落ちることはあっても、
うるさすぎて落ちることは多分ないです。

面接の5分前にはもう受付に行きましょう。

髪は服装髪型自由以外のところは黒に染めましょう。
ピアスも外します。

履歴書は封筒にいれて、クリアファイルにいれて持っていくのがいいでしょう。

さて。
面接でマジで重要なのは声です。

接客だろうがなかろうが、ボソボソ言ってるヤツは本気で受かりません。

さてさて。
そして受かる確率をあげるには
「その職種への興味」を前面に出して行きましょう。

 ・飲食店なら、将来飲食店で働きたいと思ってる。
 ・運動施設なら、運動が好きです。
 ・カラオケ店なら、カラオケ店で働きたかった、とかね。

これを言って落ちたことがないですいままで。

上記のことを守って面接を受ければ恐らく落ちないでしょう。
これでも落ちたら
条件が合わないか、人が多すぎたか、礼儀的にだめだったか、運が悪いかのどれかです。

お小遣い稼ぎの人も生活費稼ぎの人も頑張ってくださいね。

以上です。
友達に送ったヤツなので口調が違いますが参考になれば幸いです。

PR