忍者ブログ
「幸せという字から一本抜いただけで辛いになるのよー」 byパンドラ(ハーメルンのバイオリン弾き)より

ラノベ作家榎宮祐先生「漫画やイラストやゲーム・映像の専門学校で三流の講師から何を学ぶの? 目を覚ませ! 」

[> 日本のラノベ作家榎宮祐「漫画やイラストの専門学校で三流の講師から何を学ぶの? 目を覚ませ」【台湾人の反応】


> 専門学校というのはその道に入る入口で、修行は個人でするもの。
> 失敗してもそれは自分の責任で学校の先生の責任じゃないだろ。
> 幼稚なやつだな。

ま、正論だけど間違いだと思う
確かに大概の人は講師は生活の為にやってる
専門はコネや人脈つくりの場所だと思うんだよね
修行は個人でやるもんだし
プロになってもしなきゃいけない
デザインは想像の世界だから
教えて身につくものじゃないから
専門学校に行く意味はないと思うんだな

PR