忍者ブログ
「幸せという字から一本抜いただけで辛いになるのよー」 byパンドラ(ハーメルンのバイオリン弾き)より

日本でFPSゲームが流行らないのはなんでー? 

外国人「日本ってFPSゲームはなぜか流行らないよな」【海外反応】
海外衝撃!!「なんで、日本ではFPSが流行らないんだ!?」


【海外の反応】
> アメリカ人はカウボーイだの
> 開拓時代だの
> 銃に関して密接に関わって生きてきたから、
> 共感しやすいんだと思う

> ↑まぁそれにアメリカはすぐにゲームで
> 戦争や大量殺戮を美化する傾向にあるから、
> それを自分で動かしてる錯覚を起こしてくれる
> ゲームをすぐやりたがるよね

> 日本は戦後、とくに原爆の教訓から
> 大量殺戮は良くないことだって言う
> 教育を強めたからそういう考えはないんだよ
> 例をとれば、メタルギアソリッドみたいなのは
> 味方のプレイヤーが勝ってもエンディングで
> 「ミッションは果したが結局それがなんだったと言うんだ」的なr > 考えさせられるオチになってる

> ↑確かにこれはゴジラ映画も同じテーマで描かれてるからね
> ↑良い意見だとは思うけど、
> 日本のゲーマーがいちいちそこまで考えてるかな~?
> ドイツに住んでるんだけど、
> ドイツではFPSは流行ってるよ
> でも日本と同じで若い世代は
> 当然戦争や暴力に対して良くないって
> 教育は受けてるからね
> 問題は欧米のメディアが
> アメリカ中心過ぎるってことだよ

> 日本では銃は規制されてて、
> ヤクザですら銃からは
> 離れておこうとするくらいだから
> 興味がないんだよ


【日本の反応】
> 【37】
> 自分のスキル向上なんて面倒だろ
> キャラのレベル上げなら楽だからな

> 【46】
> >>37
> それも日本人的だよな
> 自分の操作スキルそのものより
> パラメーターだけで
> 勝負が決まる場でないと戦わない
> 現実でもそういう傾向強いし

> 【59】
> >>46
> 自分が下手だということを
> 直視しなきゃならないゲームは避けるよな
> RTSとか無力感にさいなまれるゲームは
> もっと流行ってない

> 【73】
> >>46,59
> なるほど
> 興味深い

RTS(リアルタイムストラテジー)と
FPS(ファーストパーソンシューティング)は
19歳のときにはまって今も好きですよ
それから数年後にTES4とFO3で洋ゲー好きに
和ゲーもやりますけど
洋ゲーが今のところはまってる

PR