忍者ブログ
「幸せという字から一本抜いただけで辛いになるのよー」 byパンドラ(ハーメルンのバイオリン弾き)より

【妖怪】日本のビックフットこと妖怪『異獣』【妖精】

[> 地元に入ったら出れなくなるって禁足地があるんだが
[> 八幡の藪知らず - Wikipedia
[> 【戦後70年特集】日本軍と共に闘った妖怪 ― 「軍隊狸」大活躍の怪
[> 【思わず語りたくなる幽霊ウンチク】日本の幽霊に足がない理由知ってる?
[> 天才妖怪絵師、爆誕wwwwwwwww
[> わいが現代妖怪を紹介していくで〜
[> 【訃報】水木しげるさん死去
[> お化けは怖くないよ。人と同じように暮らしているよ。そう私に教えてくれた水木しげる先生のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
[> 外国人「漫画界のパイオニアの1人」 水木しげる氏の訃報に海外からも追悼の声多数 【ゲゲゲの鬼太郎・海外の反応】
[> 「漫画界のグランドファーザーだった」漫画家・水木しげる氏逝去に対する海外の反応
[> 件(くだん)が災害時に現れたと言う噂
[> 座敷牢にいたのは災厄を呼ぶ「牛女」だったのか!?地震・災厄と共に現れる妖怪「牛女」とは
[> 外国人「日本の伝承には100年で妖怪に化けるルールがある」 一反木綿を知った海外の反応
[> 「日本には風呂の垢を舐めるだけの妖怪がいる」 各国で最も不気味な架空のバケモノが話題 【海外の反応】
[> 【知ってた?】日本のカッパが海外で「ド変態」 っぽく紹介されている / 英語のオンライン辞書で知ったショッキングな事実
[> 地震の前に現れる!?大震災の予兆、牛女や件を見た人々!!
[> 【続報 牛女】次は北陸新潟が危ない?今度は金沢で目撃された!?
[> 外国人「ひたすら近づいてくるだけらしい」 日本の妖怪・べとべとさんを知った海外の反応
[> 21世紀に復活!地震を呼ぶ本当は凶悪な妖怪・子泣きじじい
[> 日本にビッグフットが存在していた!?新潟にいた獣人型UMA『異獣』


> 『八幡<ヤワタ>知らずの森』とは

>  平将門<タイラノマサカド>(? ~940年)は、
> 桓武<カンム>天皇の子孫だったので、
> 関東八州を制圧して、
> 新しい天皇になろうとしたが、
> 武将・俵藤太<タワラトウタ>の矢に射られて死んだ。

>  しかしその野望への未練は残り、
> 八幡知らずの森に怨霊となって現れた。
>  また将門が討たれたあと、
> 残された6人の近臣は将門の首を慕って
> その森の中に入り、石と化した
>  それからというもの、
> この森に入ると生きて帰れないと
> いわれるようになった。
> それは将門の怨霊に道に惑わされ、
> 6人の近臣の霊にとり殺されるからだという。
>  いわばここは<<入らずの土地>>というわけで、
> ここに一歩足を踏み入れたら最後、
> 二度とでられることはないと
> 覚悟しなければならない。
>  今でも千葉県市川市八幡に、
> 小さく縮小されながらも、
> 周囲を石垣で囲まれた
> 立ち入り禁止の森になっている。

> (NTT東日本・水木しげるの妖精妖怪図鑑より)


> 中でも一番古い目撃例といえるのが新潟の異獣だろう。
> 天保8年(1837年)に出版され、
> 当時の雪国の生活をつぶさに書き記し
> ベストセラーとなった
> 鈴木牧之の『北越雪譜』にて紹介されている妖怪で、
> 「異獣」と記されている。

それでもねらーは日本の妖怪はヘボいと言うね


ねずみ男は実は鬼太郎よりも強い
ねずみ男のビンタは
鬼太郎を気絶させるほど強力なのだ
そして、ねずみ男の臭い息は魂が抜けるほど臭いのだ
鬼太郎の打たれ強さは
ねずみ男の往復ビンタのお蔭なんだな

PR