忍者ブログ
「幸せという字から一本抜いただけで辛いになるのよー」 byパンドラ(ハーメルンのバイオリン弾き)より

働く気がない人に「お前はこれからどうするつもりだ? 」は禁句

親がニートの子供に言ってはいけない言葉 「正論」「他人との比較」「これからどうするつもりだ?」
働かない子供に「お前はこれからどうするつもりだ」はタブー
・ 「非難するような言葉や、『同級生の○○君は……』とか
 『隣の家の△△ちゃんは……』というような、他人と比較する言葉は禁物です。
 一度挫折を経験した人は、安心できる基地のような場所を欲している。
 家庭でも責められたり、他人と比較されたりすると、基地を失って精神状態が悪化し、
 引きこもりになってしまう可能性もあるからです」

・ 「『親はいつか歳を取って死ぬんだぞ』とか
 『30歳を過ぎたらどこも正社員として雇ってくれないぞ』といった正論をいわないこと。
 子供はそのことを理解していても、面と向かって正論をいわれたら返す言葉がありません。
 反発したり、逆に殻に閉じこもってしまう恐れがあります」

・ 「お前はこれからどうするつもりだ」といった、今の本人には答えようもない質問もタブーだ。

タブーだらけやないか!

一体どう言えば働くようになるんだ・・・

↑ 頭悪いな
言うのではなく後方支援をしてやればいいだけだろ
できそうな仕事をピックアップしてやったりとか
この仕事はどうかな? って求人を渡したり
ただし、無理強いは絶対にさせないこと
そもそも、こんなこと言われたら誰だって萎えてやる気が失うだろ jk
悪循環だわな
あと、『甘えるのもいい加減にしろ』もタブーだわ
甘やかしていたのは、どこのどいつだよ
そもそも好きで甘えてるわけではないわ
今まで無関心だったくせにさ
こういう時だけ干渉してくるなよな

それはそうと、床ドンして食事要求するヒキニートってアフォすぎるだろ
他人が用意した食事をよく平気で食べれるよな
親でもぶっちゃけ赤の他人だぞ
洗剤やら毒物などを混入しているとは考えたことはないのか? 
他人を信用しすぎるんじゃないか?

PR