忍者ブログ
「幸せという字から一本抜いただけで辛いになるのよー」 byパンドラ(ハーメルンのバイオリン弾き)より

スペースデブリと同程度の速度で物体が衝突すると…… 

外国人「スペースデブリと同程度の速度で物体が衝突するとこうなる」海外の反応


> この陥没は1グラムの物体(1セント硬貨は2.5グラム)が
> 国際宇宙ステーションの軌道速度並みの速さ(秒速23000フィート)で
> アルミニウムの塊に直撃した結果生じたもの

> ※実際は1グラムではなく7グラムです。
>  23000フィートはおよそ7キロです。


> <この画像について>

> 画像は7gの合成樹脂(Lexan)製弾丸の加速に
> 圧搾ガスを用いたものであるが、
> 最大初速で約7km/s(秒速7km)にも達し、
> アルミニウムのブロックに衝突して
> 運動エネルギーの一部は熱に変換され、
> このような衝突痕となった。


> <スペースデブリ>

> 運動エネルギーは速度の2乗に比例するため、
> スペースデブリの破壊力はすさまじく、
> 直径が10cmほどあれば宇宙船は完全に破壊されてしまう。
> 数cmでも致命的な損傷は免れない。

> さらに数mmのものであっても場合によっては
> 宇宙船の任務遂行能力を奪う。
> 5 - 10mmのデブリと衝突するのは弾丸を撃ち込まれるに等しい。

スペースデブリ問題はかなり前からありますね
これらが地球に落下してくる可能性もありますし
大気圏で燃え尽きることは
ないので安心はできませんね

PR